素晴らしい施設でしたよ!!

2013年4月下旬、私たちはNPO法人ライフボートさんの施設を見学させていただきました。

こちらの施設は、保健所から殺処分されてしまうペットたちを引出し(救いだし)、新しい飼い主さんのもとに安全に行けるよう、教育、飼育、ワクチン接種などを行ってくれている、いわば、ペットたちの救命ボートのような施設です。

人づての話やホームページでは伺ってはいたものの、自分たちの目で実際に確認したかったのです。

 

スタッフの方々は私たちを笑顔で迎え、一緒に施設内を丁寧に案内してくれました。


かわいらしい入口を入ると、手作りの成犬たちのスペースが広がっていました。

そこは犬たちにとって広々と清潔で寒さや日光をさえぎる小屋もあり、お迎えに来た方々も安心して歩行できるスペース。犬たちもとてもお行儀の良い子たちばかりで、スタッフの方はペットたちが新しいおうちに迎えられる準備をしっかりされていることがうかがわれました。



さらに奥へ進むと、子犬たちの小屋がいくつもあります。

みんな元気で可愛らしく、その場を離れられなくなりました(+o+)!

そこは、風通し良く清潔で子犬たちにも快適なスペース。みんなワクチン接種済の子たちです。

更に奥には、元気な子たちとは別に健康状態に観察が必要な子たちのための、隔離室もあるとか。衛生的にも万全のようでした。



建物の中に入ると、猫たちのスペース

子猫たちのエリア隔離室、成猫のエリアと全てが清潔で人間にも動物にも快適な空間でした。

 

新しいご主人を待つ間も、こうして素敵な生活を送れるこの子たちは、本当に幸せだと思います。


PEAPS(ピープス)もみなさんと共に、一匹でも多くの恵まれないペットたちがこの施設から幸せな家庭へお迎えしてもらえるよう、努力しなければ!!!と決意を新たに、帰宅したのでした!(^^)!

 

よって、2013年6月25日(火)、第1回ライフボートカップ(男子シングルス)を開催いたします!!!

チャリティートーナメントです、是非、皆様の参加をお待ちしています!!!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    やこぴーだよ (木曜日, 13 6月 2013 22:30)

    えりべから聞いてのぞいてみました。動物たちの命がないがしろにされている世の中が少しでも変わるように・・・

  • #2

    Nakamura (木曜日, 13 6月 2013 22:55)

    やこぴー!お久しぶり♪
    メッセージありがとう!!
    先駆者たちの努力が積み重なって、年々殺処分数は減少してきていますが、まだまだゼロには遠いようです。しかしながら、みんなのわずかな意識の変化がそれを可能にしてゆくはず!!!
    いつか日本が、ペットたちに対する先進国と言われる日が来ますように~!!
    HP来てくれてありがとう!!